導入事例
かかえていた課題
スクリレで解決!
教育業界誌でスクリレを知り、すぐに導入を検討しました。「スクリレポイント」「スクリレお便り」ともに、大変便利です。
下校時刻など、防犯の都合上学校ホームページに公開しづらい情報も、スクリレを使うと保護者だけに安全・確実に伝えられます。紙のお便りをなくしてもアプリで確認できるので、保護者からの問い合わせ件数が減り、職員の負担軽減にも繋がっています。
保護者からも「外出先でお便りを確認できるようになった」「過去のお便りも見返せる」など喜びの声が多数寄せられています。
またスクリレを使うことで職員間の業務連絡に加え、非常勤や育児休暇中の職員との連絡もさらにスムーズになりました。
当校には海外にルーツを持つご家庭の児童が51名いますので、紙のプリントも「日本語」「ポルトガル語」「タガログ語」の3ヶ国語で配布しています。スクリレならお便りごとに配信先をクラス分けできるので、外国語の配信クラスを作ることで、各家庭での言語に応じたお便り配信を行うことができます。
また、スマホでお便りをいつでも見られるので、紙のお便りを保管する習慣のない家庭でも安心。実際、日本語に不慣れな保護者からの質問・問い合わせ件数は明らかに減っています。
スクリレのポイント活動を開始した翌月から月平均3000ptほど獲得できるようになり、わずか2ヶ月で交換に必要なポイントが貯まりました。そこで早速、新品のドッジボールと交換したんです。ちょうどボールが1つパンクしたと体育主任から報告があったので、すぐに補充できて助かりました。
年度始めだけでなく、一年中好きなタイミングでポイント交換できるのもスクリレの利点ですね。配送の対応もスピーディーで、注文日の翌日にもう届いたことにも驚きました。
今後もどんどんポイントを貯めて、子どもたちのためにボールや跳び箱などの体育備品を拡充していきたいです。
QRコードや出席番号など、スクリレの利用に必要な情報が全て書かれている「登録案内書」を独自に作成。手元に案内書とスマホさえあれば、ダウンロードから登録までを迷わず行えます。日本語に不慣れな保護者向けにも翻訳版を作成しました。
お便りのPDF化や配信は事務職員が一括担当。教職員は作成したお便りをスクリレ配信先の共有フォルダに保存するだけでOK!通常のお便り作成と手間が変わらず、教職員の負担は増えません。フォルダ監視ソフトの併用でお便りを管理する手間も大幅に軽減しています!